たいさんちぽーたる。

45歳の薬剤師たいさんが、日々の出来事をつらつらと書いていくブログです。 いま楽しんでいることや取り組んでいることを発信していきます! キャンプや投資などなど。 割と気分によって興味が変わりがち。

家族

フルーツフラワーパークでイルミネーションを楽しんだ

 こんにちは、たいさんです。

この3連休はいかがお過ごしでしょうか?

たいさんちは家族3人で 『道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢』にいってきました。

お目当ては、『神戸イルミナージュ』



道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢はこちらからどうぞ。

 

↑イルミナージュ公式サイトはこちらからどうぞ。


 娘のぺんちゃんがイルミネーションに興味を持ち出して以来、この時期のたいさんちの恒例行事になっています。



IMG_6501

↑入場門


 海外版YMCAの歌とともに城壁の顔が口パク。

しょっぱなから、凝った演出で、テンション↑↑↑

「あ、やんぐまんっ!!!」♪(´ε` )



IMG_6505
IMG_6560
IMG_6539

↑パーク内の様子


 フルーツフラワーパークないがイルミネーションで彩られてすごく綺麗です。

当日は少しだけ雨が降っていたのですが、それはそれで味のある景色がgood!


IMG_6561

↑巨大なくまさん。


 暗闇にずーんとたたずむ、くまさん。

おっきいけど、可愛らしい笑。

みんな一緒に写真を撮っていました。
 


IMG_6509
IMG_6515
IMG_6522
DRABL BENULS

↑迷路


 毎年恒例の迷路です。

今回は『HIKARIのアニマル迷路』というテーマで、所々に動物たちが。

個人的には無造作にぶら下げられているタヌキに心が釘付けにされました( ̄▽ ̄)


IMG_6527

↑景品


 『HIKARIのアニマル迷路』をクリアすると景品がもらえます。

キラキラと電気で光るブレスレット。

娘は気に入ったのか、最後までつけていました。


t-Sweats
IMG_6530
IMG_6528
↑屋台


 迷路を出ると、そこは屋台だった!

楽しんた後の屋台って何てテンションが上がるんでしょう↑↑↑

高いってわかっているのにやめられません。

商売上手ですな♪

今回購入したのは家族全員、生まれて初めてのチーズハットグと定番、カステラ

にょ〜んってチーズを伸ばしつつ、美味しくいただきました(⌒▽⌒)

どちらも油分が多かったので、少し胸焼け気味に。

だが、後悔はしていない!


MONKEYS THEATER
KROGE MOREYS
IMG_6553

神戸モンキーズ劇場


 私が『道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢』で、密かに一番好きなもの…。

それがこの神戸モンキーズ劇場』

いわゆる猿まわしを見せてくれる劇場です。

今回のパフォーマーは『くら&とし』さん。

大技もたくさん見せてもらい、大興奮のたいさんちでした。


↑ 神戸モンキーズ劇場はこちらからどうぞ。
 


 我が家の冬の定番、『道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢』『神戸イルミナージュ』。 

今年もまた楽しませていただきました。

薬剤師という仕事柄、冬場の忙しさで少し荒んだ心が癒されました

また来年も訪れたいと思います。


【来店日】

2020/ 11/22


【住所】

兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150


【アクセス】

・神戸電鉄「岡場駅」からバス・タクシーで約15分

・JR「三田駅」からタクシーで約15分

・JR「三ノ宮駅」から神姫バス(38系統)で約35分(土日祝のみ運行)


【ホームページ】

http://fruit-flowerpark.jp
 




9月に陶芸体験に参加したら、素敵なものが出来た


 こんにちは、たいさんです。
少し前ですが、9月に、家族で立杭焼を作りに行ってきました。

『丹波焼まるまつ窯』さん。
ろくろを回して、器の形を作ったら、釉薬をぬったり、焼いたりは全てやってくれます 

ちなみに、立杭焼は凡そ1ヶ月以上、焼いたり乾かしたりするので、できるまでに時間がかかるそうです。

それが、ついに本日、届きました!


IMG_6478

↑届いた器たち

 

 左から私、妻、娘の順。

 かなり、自画自賛ですがう、美しい!

形を作っただけなんですが、すごく愛着が湧くもんなんですね!

趣きがあってすごく気に入りました(((o(*゚▽゚*)o)))
プロが作った高価な器を使うのもとても良いですが、自ら作った物を使うのもとても良いものだというのがわかりました。  

大事に使っていきたいと思います! 

陶芸って面白いんですね。
また挑戦してみたいと思います。
次回作るときは
ラーメンどんぶりに挑戦したいなぁ。



まるまつ窯さんのホームページはこちらから。本気でおすすめです!

 

父と娘の野菜作り #2 しょうがないので…


 しょうがないので、生姜を採った!( ̄▽ ̄)


 こんにちわ、たいさんです。

そんなわけで、生姜が成長したので収穫しました(笑)
 

IMG_6379

↑この、しっかり生えた生姜を…


IMG_6380

↑力任せに、引っこ抜く(((o(*゚▽゚*)o)))

 生姜のスパイシーな香りが食欲をそそる!
さっきご飯を食べたばかりですが(笑) 
 

httpwww.ni

↑水で軽く洗って、ただいま乾燥中!

 乾燥したら、おろして、うどんに大量にぶっかけようと思います♪
娘は生姜が苦手なので、妻と一緒にいただこうと思います。
 

IMG_6378

↑おまけ

 現在、栽培中のジャガイモ、『デジマ』(←品種名です。)
順調に成長中です。 

これを収穫したら、カレーをがっつり作ろうと思っています。

夢が広がっていくー(((o(*゚▽゚*)o)))

家庭菜園最高です!


↑ちなみに『デジマ』は9月中旬頃に植えました。 
 


父と娘の野菜作り #1


 こんにちわ、たいさんです。

約半年ぶりの更新です。

昇進によるバタバタや、コロナの影響、その他本当にいろいろなことがあり、あっという間に時間が経ってしまいました( ̄▽ ̄;)

やっといろいろなことが落ち着いてきたので、ゆるゆると、ブログなり動画なり更新していければいいなと思います。


 閑話休題。

最近、少し家庭菜園をはじめました。

たいさんは元々、某漢方のメーカーに勤めていたのですが、新入社員の時に、「植物を育てるのと人を育てるのは同じこと」と言われ続けました。

それを思い出したのと、娘のペンちゃんと一緒に植物を育ててみたかったから。

花より団子、腹が減っては戦はできぬと常日頃から思っているので、食べれる野菜作りにしてみました。

野菜作りは動画にしていければいいなと思っています。



↑記念すべき第1回目の動画。


 編集するという作業を始めてやったのですが、面白い&難しい!

やってみてわかる、トップYoutuberの凄さ(;゜0゜)


5D44B889-27F1-48FE-BA63-9D1B5F86E156

↑今回植える予定のジャガイモ。


 現在、秋ジャガイモの栽培をしようと計画中。

今は芽が出るまで待っているところです。

ちなみにデジマという、お相撲さんみたいな名前の品種を栽培予定です。


C0E730D9-0469-4F47-B730-2D0E7AAAC14B
↑草むしり前

0FD7D51C-86C6-4FED-86F4-FF48D621EDEF

↑草むしり後


 そんなわけで、現在は雑草が生え放題だった庭を出勤前に10分程度草むしりをしているところです。

たった、10分程度の朝活ですが、意外と気持ちいいかもしれないです。

ある程度キレイになったら、畑を作っていきたいと思います。


できれば、3日坊主にならないように頑張っていきたいと思います(笑)
 


かわいい子には



 こんにちは、たいさんです。

昨夜、妻と娘がやっとこさ帰ってきました!

車中泊旅行からは1/4に帰ってきたのですが、

妻がおらんと生活が全く立ちいかず、娘がおらんとひまを弄ぶ

そんな2日間でした。

いや、家族って偉大ですね!

娘は旅の途中で沢山のことを学んだようで、出発前と比べ、1回りも2回りも大きくなったように思います。

まさにかわいい子には旅をさせろですね^_^

機会があれば、また旅をさせたいと思います。

私は今日から仕事始め。

家族が帰ってきてやる気が出たので、精一杯頑張ろうと思います♪

 

ギャラリー
  • 迷いの中で
  • 迷いの中で
  • 迷いの中で
  • 迷いの中で
  • 迷いの中で
  • 迷いの中で
  • 炭水化物な日
  • 炭水化物な日
  • 炭水化物な日
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

注目!
  • ライブドアブログ